ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍 > 住民票 > 住民票の写し等の交付申請

本文

住民票の写し等の交付申請

記事ID:0004124 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

 

請求できる方

  1. 本人または同じ世帯の方
  2. 請求できる方から依頼された代理人の方
    代理人の方が請求される場合は、本人からの委任状が必要となります。
  3. 上記以外の方
    上記以外の方が請求される場合は、正当な理由が必要となります。詳しくは窓口までお問い合わせください。

必要なもの

本人または同じ世帯の方が請求する場合

  1. 手数料 1通300円
  2. 窓口へお越しの方の本人確認書類

請求できる方から依頼された代理人の方が請求する場合

  1. 手数料 1通300円
  2. 窓口へお越しの方の本人確認書類
  3. 本人からの委任状 委任状(戸籍関係)[PDFファイル/117KB]
  4. 代理人の方の認印

証明書の種類

住民票の写し

住所地を証明する一般的な証明です。

氏名、生年月日、男女の別、現住所、前住所が記載されます。
ご希望により、「世帯主の氏名および続柄」「本籍および筆頭者の氏名」を記載することができます。

通常、マイナンバーは記載されません。
マイナンバーは番号法に定められた事務に限り利用することができます。
申請の際に、提出先及び使用目的を申請書に記入していただきますので、事前にご確認のうえ窓口で申請してください。
提出先及び使用目的が不明の場合、マイナンバー入り住民票は交付できません。

除かれた住民票(除票)の写し

転出や死亡などにより除かれた方の住民票です。(除かれてから5年が経過したものは、交付できません)

氏名、生年月日、男女の別、現住所、前住所が記載されます。
ご希望により、「世帯主の氏名および続柄」「本籍および筆頭者の氏名」を記載することができます。
除かれた住民票(除票)の写しは、マイナンバーを記載することができません。

住民票記載事項証明書

住民票に記載されている事項のうち、請求者が必要とする事項についてのみを証明するものです。

  • 日本人の方の住民票には、「氏名」「生年月日」「性別」「住所」「住民となった年月日」「前住所」が記載されます。(ご希望により、「世帯主の氏名および続柄」「本籍および筆頭者の氏名」等も記載されます)
  • 外国人の方の住民票には、「氏名」「通称」「性別」「生年月日」「住所」「外国人住民となった年月日」「前住所」が記載されます。(ご希望により、「国籍・地域」「在留区分」「在留に関する情報」等も記載されます)

申請先

  • 市役所 本庁舎:市民生活課 戸籍係
  • 市役所 支所・行政サービスセンター・連絡所

  郵便による交付申請方法は、住民票の写し等の交付申請(郵便)をご覧ください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)