ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行政運営 > 市の計画・ビジョン > 市の計画・ビジョン > 佐渡市総合計画に関するアンケート調査・ワークショップの結果

本文

佐渡市総合計画に関するアンケート調査・ワークショップの結果

記事ID:0026004 更新日:2021年4月19日更新 印刷ページ表示

概要

 本市では、平成21年度に佐渡市の将来あるべき姿を明確にした「佐渡市将来ビジョン」を策定し、市政運営に取り組んでまいりました。このたび、「佐渡市将来ビジョン」の計画期間が終了したことに伴い、新たなまちづくりの指針となる「佐渡市総合計画」を策定することといたしました。本計画は、近年の気候変動に伴う自然災害の激甚化や少子高齢化などの影響による社会変化に的確に対応し、将来あるべき佐渡の姿とそれを実現するための取組などを示す市の最上位計画として、現在検討を進めているところです。

 「佐渡市総合計画」を策定するにあたり、本市の取組に対する満足度や今後重要であると考える取組等について、市民の皆さま、市内事業所の皆さまからご意見を幅広くお聞かせいただくため、アンケート調査を以下のとおり実施しました。

 また、将来の佐渡市の主役となる高校生から「将来にわたって魅力的で住み続けたいと思う島づくり」を進めるための考えやアイデアなどについてワークショップを行いました。同様に、子育て世代から意見を聞くため、「子育てしやすい佐渡市にするには」というテーマでワークショップを行いました。

 今後、本アンケート調査とワークショップの結果を参考とし、佐渡市総合計画の策定を進めていきます。

1. アンケート調査の実施概要
種類 調査対象 実施期間 調査方法 配布数/回答数 (回収率)
1-(1) 市民アンケート 18歳以上の佐渡市民3,000人(令和3年1月5日現在、無作為抽出) 令和3年1月15日〜2月4日 郵送による配布・回収

1,631/3,000 (54.4%)

1-(2) 事業所アンケート 市内すべての事業所(令和3年1月5日現在、宗教法人などを除く) 令和3年1月15日~2月4日 郵送による配布・回収

1,169/2,719 (43.0%)

1-(3) 子育て世代アンケート 市内の小学校、幼稚園、保育園を利用している保護者 令和3年1月6日~2月1日 保護者への案内配布・回答はウェブ

194/3,347 (5.8%)

1-(4) 高校生アンケート 市内の高等学校に通う高校2年生等 令和3年1月18日~1月25日 学校での配布・回答はウェブまたは紙

343/373 (92.0%)

 

 

2. ワークショップの実施概要
種類 参加者 実施時期
2-(1) 子育て世代ワークショップ 子育て世代 24名 令和3年2月7日
2-(2) 高校生ワークショップ 市内の高校に通う高校2年生等 (計4回、延べ67名) 令和3年2月22日~26日

アンケート調査とワークショップの結果

1-(1) 佐渡市総合計画に関する市民アンケート調査結果 [PDFファイル/907KB]

1-(2) 佐渡市総合計画に関する事業所アンケート調査結果 [PDFファイル/1.01MB]

1-(3) 佐渡市総合計画に関する子育て世代アンケート調査結果 [PDFファイル/703KB]

1-(4) 佐渡市総合計画に関する高校生アンケート調査結果 [PDFファイル/494KB]

 

2-(1) 佐渡市総合計画に関する子育て世代ワークショップ結果 [PDFファイル/404KB]

2-(2) 佐渡市総合計画に関する高校生ワークショップ結果 [PDFファイル/423KB]

アンケートの設問内容

(1) 市民アンケート

1. あなたご自身のことについて、おたずねします

問1. あなたの性別をお答えください。

問2. あなたの年齢をお答えください。

問3. あなたのお住まいの地区をお答えください。

問4. 佐渡市にお住まいの年数をお答えください。

問5. あなたの主な職業をお答えください。

2. 佐渡市への住み心地や愛着について、おたずねします

問6. あなたは佐渡市が住みやすい市だと思いますか。

問7. 今後も佐渡市に住み続けたいと思いますか。

問8. 問7で「1.住み続けたい」「2.どちらかというと住み続けたい」と答えた方にお聞きします。住み続けたい理由をお答えください。

問9. 問7で「3.どちらかというと市外へ移りたい」「4.市外へ移りたい」と答えた方にお聞きします。市外へ移りたい理由をお答えください。

3. 佐渡市の取組に対する満足度と重要度について、おたずねします

問10.以下に示す各項目の「現状の満足度」と「今後の重要度」についてお答えください。

4. 各分野の施策について、おたずねします

(1)「生活・環境・移住定住」について

問11.日常生活で、バスまたはタクシーを利用する機会がありますか。

問12.人口減少や高齢化が進行するなかで、公共交通を維持するためには、何が重要だと思いますか。

問13.より多くの移住者を佐渡市に受け入れるためには、どのような取り組みが重要だと思いますか。

(2)「子育て・健康・医療・福祉」について

問14.若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえるためには、何が重要だと思いますか。

問15.高齢者や障がい者が、安心して住み慣れた地域で暮らし続けていくためには、何が重要だと思いますか。

(3)「教育・文化」について

問16.市内での教育環境について、不安や心配していることはありますか。

問17.歴史や文化を次世代に継承するためには、何が重要だと思いますか。

(4)「産業」について

問18.佐渡市で産業を活性化し、雇用を維持・確保していくためには、何が重要だと思いますか。

(5)「市民活動・行政活動」について

問19.佐渡市では、まちづくりへの市民参加が実現していると感じますか。

問20.今後、市民と行政が協働でまちづくりを進めるにあたり、地域や住民ができることは何だと思いますか。

問21.今後のまちづくりについて、どのようにお考えですか。

5. 新型コロナウイルスによる生活の変化について、おたずねします

問22.新型コロナウイルス感染症の拡大により、あなたの行動や活動、意識に変化がありましたか。

問23.新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、今後市が様々な施策を進めるうえで、どのような点を重視すべきだと思いますか。

6. 今後のまちづくりについて

問24.これからのまちづくりについて、ご意見などがありましたらご自由にお書きください。

(2) 事業所アンケート

1.  事業所について、おたずねします

問1. 事業所の所在地

問2. 事業所の業種

問3. 従業員の人数

2. 事業展開について、おたずねします

問4. 佐渡市は事業がしやすい市だと思いますか。

問5. 今後(5年先程度を見通した場合)の業績の展望は、どうなると思いますか。その理由は何ですか。

問6. 佐渡市で産業を活性化し、雇用を維持・確保していくためには、何が重要だと思いますか。

3. ワーク・ライフ・バランスの取組について、おたずねします

問7. 貴事業所では、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」の推進に取り組んでいますか。

問8. 貴事業所でワーク・ライフ・バランスを推進するために、どのような取り組みを行っていますか。

問9. 貴事業所でワーク・ライフ・バランスを推進する上で、どのような問題点がありますか。

4. 佐渡市の取組に対する満足度と重要度について、おたずねします

問10. 以下に示す各項目の「現状の満足度」と「今後の重要度」についてお答えください。

5. 新型コロナウイルスによる影響・支援について、おたずねします

問11. 新型コロナウイルス感染症により、どのような影響を受けましたか。

問12. 市にどのような支援を希望しますか。

6. 今後のまちづくりについて、おたずねします

問13. これからのまちづくりについて、ご意見などがありましたらご自由にお書きください。

(3) 育て世代アンケート

1. あなたのことについて、おたずねします

問1. あなたの性別

問2. あなたの年齢

問3. あなたのお住まいの地区

問4. あなたと配偶者の雇用形態

問5. 同居しているご家族

2. 子どもや子育てのことについておたずねします。

問6. お子さんの年齢・人数を教えてください。

問7. 将来も含めて実際望むお子さんの人数と、実際とは関係なく理想とするお子さんの人数はそれぞれ何人ですか。

問8. 実際に望んでいるお子さんの人数が理想より少ない場合、その理由は何ですか。

問9. 日常的に子育てを協力してくれるご家族や知人が身近にいますか。

問10. 家事と育児の現在の役割分担と理想とする役割分担を教えてください。

問11. 日頃から子育てに関して悩んでいることや不安に思っていることは何ですか。

3. 佐渡市の子育て支援についておたずねします

問12. 子育て支援のための以下の取り組みに対する「現在の満足度」と「今後の重要度」についてお答えください。

問13. 市内での教育環境について、最も不安に思っていることや心配していることは何ですか。

問14. 子育て環境や子育て支援について、ご意見などがありましたらご自由にお書きください。

(4) 高校生アンケート

1. あなたのことについて、おたずねします

問1. あなたの性別をお答えください。

問2. あなたの通っている学校をお答えください。

問3. あなたのお住まいの地区をお答えください。

2. 佐渡への誇りや愛着について、おたずねします

問4. あなたは佐渡への誇りや愛着を持っていますか。

問5-1.問4で「1.持っている」「2.どちらかというと持っている」と答えた方にお聞きします。佐渡のどのようなところに誇りや愛着を持っていますか。

問5-2.問4で「3.どちらかというと持っていない」「4.持っていない」と答えた方にお聞きします。佐渡への誇りや愛着を持っていない理由は何ですか。

3. 卒業後の進路等について、おたずねします

問6. あなたが卒業後に希望する進路についてお答えください。

問7. あなたが希望している進学・就職等の地域についてお答えください。

問8-1. 問7で「1.佐渡市内」と答えた方にお聞きします。佐渡市での進学・就職を希望する理由は何ですか。

問8-2. 問7で「2.新潟県内」「3.首都圏」「4.日本国内」「5.海外」と答えた方にお聞きします。佐渡市外での進学・就職を希望する理由は何ですか。

問9. 問7で「2.新潟県内」「3.首都圏」「4.日本国内」「5.海外」と答えた方にお聞きします。将来的に佐渡市に戻ってきたいと思いますか。

問10.問9で1.~6.の「戻ってきたい」と答えた方にお聞きします。将来的に佐渡市に戻ってきたい理由は何ですか。

4. 佐渡市の取組に対する満足度と重要度について、おたずねします

問11. 以下に示す各取組の「現状の満足度」と「今後の重要度」についてお答えください。

問12. 佐渡市の将来やまちづくりについて、ご意見などがありましたらご自由にお書きください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


健康・福祉
子育て
防災
まちづくり・交通