ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2022年1月8日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2022年1月8日)

記事ID:0033635 更新日:2022年1月8日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

本日、1月8日、新潟県内に新型コロナウイルスに関する警報が発令されました。

全国的には、オミクロン株による感染が拡大傾向にあり、広島県、山口県、沖縄県にまん延防止等重点措置が適用されています。

県内においても、1月7日に県内初となるオミクロン株の感染者が確認されたところです。

感染の拡大を防ぐためにも、体調に不安のあるときは不要な外出をせず、イベントや飲み会への参加は控えるとともに、症状を自覚した場合は、かかりつけ医や受診・相談センターへ電話をお願いします。

また、まん延防止等重点措置が適用されている都道府県や感染が拡大している地域との往来は慎重な判断をお願いします。

1月13日からは、第3回目のワクチン接種の予約受付が始まります。2回目の接種から8か月以上を経過した方から順次接種券をお送りしますので、積極的な接種をお願いいたします。

市民の皆様方には、マスクの着用、人と人との距離の確保、換気の励行など新しい生活様式の再確認と徹底をお願いいたします。

 

令和4年1月8日

 

佐渡市長  渡辺竜五

 

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い [PDFファイル/103KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ