ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年7月29日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年7月29日)

記事ID:0029176 更新日:2021年7月29日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

7月29日、当市において新たに3人の新型コロナウイルス感染者が確認されました。今回の感染者も、一連の濃厚接触者から判明したものです。引き続き、佐渡保健所が積極的な追跡調査を行っておりますし、佐渡市も協力して対策に取り組んでおりますので、市民の皆様には、冷静な行動をお願いいたします。

新型コロナウイルスの潜伏期間は2日~14日とされています。PCR検査の結果が陰性であってもその後、陽性となるケースも確認されています。濃厚接触者となった方は、14日間、不要不急の外出をお控えくださるようお願いいたします。

感染の拡大を防止するため、市民の皆様には慎重な行動をお願いいたします。引き続き、「マスクの着用」「手指消毒の徹底」「人と人との距離の確保」「換気の励行」などの感染予防対策を実施するとともに、島外への往来は、行先の状況の確認と慎重な行動、帰島後の体調管理の徹底をお願いいたします。

また、少しでも発熱や風邪症状がある場合は、できるだけ早く「かかりつけ医」か「新潟県新型コロナ受診・相談センター」にお電話し、相談をお願いいたします。

最後に、感染者個人の詮索や根拠のない噂を流すなどの行為はおやめいただき、お互いに、思いやりを持った行動をしていただくようお願いいたします。

令和3年7月29日 佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い [PDFファイル/120KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ