ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市長メッセージ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年7月20日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年7月20日)

記事ID:0028880 更新日:2021年7月20日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さまへのお願い

7月20日、当市において新たに新型コロナウイルス感染者が2名確認されました。

今回の感染者は発熱等の症状があり、医療機関で検査を実施したところ陽性が判明したものです。今回の感染者の濃厚接触者については、現在、佐渡保健所が詳しい追跡調査を実施しています。市としても保健所と協力し、対策を講じながら感染拡大の防止に徹底的に取り組んでまいります。

 新型コロナウイルスは「飛沫感染」と「接触感染」により広がります。ワクチンを接種しても感染が完全に防げるわけではありません。引き続き「マスクの着用」「手指消毒の徹底」「人と人との距離の確保」「換気の励行」など、基本的な予防対策をお願いいたします。

また、非常に暑い日が続き、連日「熱中症警戒アラート」が発令されています。マスクに関しましては、必要な場所や場面での着用を心がけ、不要な場合は外すなど熱中症予防にもご留意ください。そして体調が悪いと感じたら、できるだけ早く「かかりつけ医」あるいは「新潟県新型コロナ受診・相談センター」にお電話し、ご相談ください。

市民の皆様の安全安心を守るため、引き続き「新しい生活様式」を実施し、感染予防対策をお願いいたします。

令和3年7月20日 佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さまへのお願い [PDFファイル/116KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)