ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナワクチン接種に関するよくある問合せについて

記事ID:0027367 更新日:2021年6月4日更新 印刷ページ表示

新型コロナワクチン接種に係るお問合せと回答について

 佐渡市において、よく受け付けますお問合せ内容と回答について掲載しますので、参考にしてください。

よくあるお問合せ
質問内容 回答
必ず接種を受けなければいけないのでしょうか。

接種は強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

接種までの手続きの流れを教えてください。

まず、佐渡市から、接種券等が郵送で送付されます。

次に、接種の予約をします。

  • 集団接種ご希望の方は、「佐渡市ワクチン接種コールセンター」へ連絡してください。
    1回目、2回目をセットで予約します。
  • 個別接種ご希望の方は、「接種を受けられる医療機関」へ連絡してください。
    基本的に、1回目、2回目とも同じ医療機関で受けてください。

最後に、予約をした会場または医療機関で1回目及び2回目の接種を受けてください。

予約をしないと接種できないのでしょうか? ワクチンの個数管理が必要となるため、完全予約制です。
集団接種はどうやって予約をしたらいいですか?

1.電話予約
  「佐渡市ワクチン接種コールセンター」に電話で予約をしてください。
   電    話:0570-081-788
   受付時間:9時~12時、13時~17時(土日・祝日を除く)

2.インターネット予約
     スマートフォン、パソコンなどから予約をしてください。
     受付時間:12時~24時

個別接種はどうやって予約をしたらいいですか?

接種券と一緒にお送りしている、「接種を受けられる医療機関一覧」に記載されています。
予約方法を確認のうえ、各医療機関へ連絡をしてください。
集団接種で2回目の接種予約もできるのでしょうか? 集団接種は、1回目・2回目をセット(コース)で予約をしていただきます。

予約のキャンセルをしたいのですが、どうしたらいいですか?

(接種当日のやむを得ないキャンセル、2回目接種当日に具合が悪くなってしまった など)

早めのキャンセル連絡をお願いいたします。

●集団接種
 1.電話予約の場合
   <平日>
    「佐渡市ワクチン接種コールセンター」に連絡をしてください。
     電  話:0570-081-788
   <土日・祝日>
    「佐渡市健康推進室」に連絡をしてください。
     電  話:0259-63-3115

 2.インターネット予約の場合
   予約サイトで予約の取消をしてください。
   ただし、当日の急なキャンセルは、1.へ連絡をしてください。

●個別接種の場合は、予約をした各医療機関に連絡をしてください。

コースの1回目接種日(もしくは、2回目接種日)の都合が悪いのですが、別の日に変更できますか? 予定を調整いただき、1回目と2回目のどちらも接種可能なコースを選んでください。
ワクチンの個数管理が必要となるため、ご協力をお願いします。
予約日を変更したいのですがどうしたらいいですか?

集団接種の場合は、「佐渡市ワクチン接種コールセンター(電話:0570-081-788)」に連絡をしてください。

個別接種の場合は、予約をした各医療機関に連絡をしてご相談ください。

接種券をなくしてしまったのですが、どうしたらいいですか? 窓口、もしくは電話で受け付けていますので、佐渡市健康推進室、または、各支所・サービスセンターへ申請してください。
接種の1回目後に佐渡市から転出する場合、2回目の接種はどうすればよいでしょうか? 転入先の自治体へ転入届を出すと、転入先の自治体から新しく接種券が発行されます。
新しい接種券の発行には、申請や佐渡市で交付された接種券の提出が必要です。詳しくは転出先の自治体にご確認ください。
佐渡市で接種した1回目の接種済証明書は保管してください。
接種当日の持ち物をおしえてください。

接種当日に持ってきていただきたいもの
  ・接種券(台紙からはがさずに、そのままお持ちください)
  ・予診票(事前にご記入ください)
  ・本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)
  ・お薬手帳、もしくは、お薬の内容のわかるもの(お薬をのまれている方のみ)