ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年4月23日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年4月23日)

記事ID:0026435 更新日:2021年4月26日更新 印刷ページ表示

市民の皆様へのお願い

本日、政府は、3度目となる緊急事態宣言の発令を決定しました。第4波といわれる全国的な感染拡大は、首都圏・関西圏を中心に広がっています。また、新潟県内におきましても、連日、30人を超える新規感染者が報告され、特に、新潟市では、注意が必要な状況です。

来週からは、ゴールデンウィークを迎えます。島外へのお出かけ等を計画されている場合は、行先の都道府県や市町村の状況を確認され、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

また、ご家族やご友人の帰省を予定されている場合は、お住まいの都道府県や市町村の感染予防対策に関する注意事項や行動指針を十分に踏まえた上で、2週間前からのご自身とご家族の行動の再確認と1週間前からの健康観察を行うようお伝えください。

特に、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象地域との往来は慎重にお願いします。

新型コロナウイルスは「飛沫感染」と「接触感染」により広がることをあらためてご理解いただき、体調の異変を感じたときは、直ちに医療機関を受診してください。

そして、マスクの着用、手指消毒の徹底、定期的な換気の実施、ソーシャルディスタンスの意識など、日常的・基本的な予防対策の実施をお願いいたします。

一人一人の心がけが、市民の皆様の安全安心につながります。引き続き感染予防対策をお願いいたします。

令和3年4月23日 佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い [PDFファイル/125KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ