ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 医療・健康 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市長メッセージ > 市民の皆様へ > 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年1月7日)

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(2021年1月7日)

記事ID:0017692 更新日:2021年3月12日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

市民の皆さまにおかれましては、「新しい生活様式」の実践とガイドラインの定着など新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご協力いただきまして感謝申し上げます。

国は8日から東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県を対象にした緊急事態宣言の再発令を決定しました。発令期間はおよそ1ヶ月を予定していますが、感染の状況によりましては、期間や区域等が変動することも考えられます。

首都圏や都市部あるいは感染が増加している地域への不要不急の往来は自粛いただきますようお願いします。やむを得ず移動する際は、訪問先の感染状況を今一度ご確認いただきまして、感染状況によっては訪問を延期するなど厳にご注意いただき、慎重な行動をされますようお願いいたします。

また、国の新型コロナウイルス感染症対策分科会が提言する「感染リスクが高まる『五つの場面((1)飲酒を伴う懇親会等、(2)大人数や長時間におよぶ飲食、(3)マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わり)』」でクラスターの発生が多いことからも、一層ご注意いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルスが「飛沫感染」と「接触感染」により広がることが多いことをあらためてご理解いただきまして、「マスクの着用」や「手指消毒」の徹底と「人と人との距離」を保つなどの基本的な予防対策を今後も確実に行っていただきますようお願いいたします。

令和3年1月7日 佐渡市長 渡辺竜五

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ [PDFファイル/53KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


お願い・お知らせ